ps3コントローラ修理(修理失敗)

スポンサーリンク

PS3をリフロー修理し、バトルフィールドハードラインを楽しんでいたら、

コントローラの調子が悪くなり、左方向に動けなくなった。

自動車を運転しても左折出来ないので、不便すぎる。

買い替えることも考えたが、直せるんじゃねという

安易な考えの下コーンとローラの分解を始めたわけだが・・・

 

・目的

 

左アナログパットの調子が悪くなり左方向に全く反応しないので

とりあえず分解してみて修理してみることに

 

 

・準備したもの
 
 PS3コントローラ(今回直すやつ)
 PS2コントローラ(500円 ハードオフ
 半田
 半田ごて
 半田吸収線(221円 千石電商

 

・方法

 

 (1)分解


このコントローラは純正品ではなく中華製なので構造が

純正品とはちがうみたいだ。

まず背面にあるネジ6個外していく。プラスドライバーのみでおk

f:id:shangtian:20170222224601j:plain

 

ネジを全部取るとケースが外れるので、背面のケースをパカッと外す

f:id:shangtian:20170222224829j:plain

そうすると電池見えると思うので、その
電池の裏にネジが隠れているのでそこも外す。

 

あまり力を加えないで基盤を外せる

基板とビニール基板が接続されているので外す

f:id:shangtian:20170222224611j:plain

 

 

(2)基盤からジョイスティックを取る
 
右側のジョイスティクは半田をし直したところちゃんと作動するようになったので
右側のジョイスティクのみ交換することにした。


 基盤の裏に半田ごてと半田吸い取り線を当てて取っていく。千石電商にジョイスティックが520円位で売っていたが、今回はハードオフで買ったps2のコントローラのジョイスティックを交換部品として使うことにする。

f:id:shangtian:20170222225057j:plain

ps3コントローラと同じように分解してジョイスティクを基板から外す。その外したものが下の写真

f:id:shangtian:20170222224540j:plain


 (3)基板にジョイスティクを半田付け
 
 さっき取ったジョイスティクをps3の基板に刺して、フラックスを塗り、半田をつける。ps3の電源をつけコントローラ反応を見るが・・・・
右側のジョイスティク反応しない

 

・結論

 頑張って直そうとしたがだめだったようだ。問題はジョイスティク自体ではなくて他にありそうだが特定できなかった。